ポケツール
メニュー
日本語
English
ポケモン
技
特性
Loading...
クヌギダマ
基本情報
パルデア図鑑
258
全国図鑑
204
タイプ
むし
分類
みのむしポケモン
高さ
0.6 m
重さ
7.2 kg
ステータス
HP
50
攻撃
65
防御
90
特攻
35
特防
35
すばやさ
15
合計
290
特性
がんじょう
「ぜったいれいど」「つのドリル」など、一撃で「ひんし」になるわざが効かない。
ぼうじん
夢特性
「すなあらし」「あられ」の天気の時にダメージを受けない。「いかりのこな」「キノコのほうし」「しびれごな」「どくのこな」「ねむりごな」「ふんじん」「わたほうし」を受けない。特性「ほうし」の効果を受けない。
タイプ相性・弱点
各タイプの技で攻撃したときのダメージ倍率
ノーマル
1.0
ほのお
2.0
みず
1.0
でんき
1.0
くさ
0.5
こおり
1.0
かくとう
0.5
どく
1.0
じめん
0.5
ひこう
2.0
エスパー
1.0
むし
1.0
いわ
2.0
ゴースト
1.0
ドラゴン
1.0
あく
1.0
はがね
1.0
フェアリー
1.0
クヌギダマがおぼえるわざ
レベルアップで覚えるワザ
一覧を見る (全14件)
Lv.1
ノーマル
たいあたり
物理
威力
40
命中
100
PP
35 (56)
通常攻撃
Lv.1
ノーマル
まもる
変化
威力
--
命中
--
PP
10 (16)
そのターンの相手のわざを受けない。連続で出すと失敗しやすくなる
Lv.6
ノーマル
じばく
物理
威力
200
命中
100
PP
5 (8)
使用した後、自分が「ひんし」になる。複数のポケモンに攻撃が当たった場合は、わざの威力が3/4に下がる
Lv.9
むし
むしくい
物理
威力
60
命中
100
PP
20 (32)
相手が戦闘中にきのみを持っていた時、効果が自分に現れる
Lv.12
ノーマル
とっしん
物理
威力
90
命中
85
PP
20 (32)
相手に与えたダメージの1/4を自分が受ける
Lv.17
ノーマル
こうそくスピン
物理
威力
50
命中
100
PP
40 (64)
「しめつける」「まきつく」「まきびし」「やどりぎのタネ」などの技を吹き飛ばす
Lv.20
いわ
ころがる
物理
威力
30
命中
90
PP
20 (32)
外れるまで5ターン連続で攻撃し、当たるたびにダメージが2倍になる。「まるくなる」の後に使うと、技の威力が2倍になる
Lv.23
ゴースト
のろい
変化
威力
--
命中
--
PP
10 (16)
自分の「すばやさ」が1段階ダウンし、「こうげき」と「ぼうぎょ」を1段階アップ。ゴーストタイプのポケモンが使うと、自分のHPを最大HPの半分減らす代わりに、相手のHPを毎ターン最大HPの1/4ずつ減らす
Lv.28
じめん
まきびし
変化
威力
--
命中
--
PP
20 (32)
相手がポケモンを交代するたびにダメージを与える。使うごとに威力が3段階まで上がる(1回目は最大HPの1/8のダメージ、2回目は最大HPの1/6のダメージ、3回目は最大HPの1/4のダメージ)。とくせい「ふゆう」やひこうタイプのポケモンには効果がない
Lv.31
あく
しっぺがえし
物理
威力
50
命中
100
PP
10 (16)
相手より後にわざを出した際、わざの威力が2倍になる
Lv.34
ノーマル
だいばくはつ
物理
威力
250
命中
100
PP
5 (8)
使用した後自分が「ひんし」になる。複数のポケモンに攻撃が当たった場合はわざの威力が3/4に下がる
Lv.39
はがね
てっぺき
変化
威力
--
命中
--
PP
15 (24)
自分の「ぼうぎょ」を2段階アップ
Lv.42
はがね
ジャイロボール
物理
威力
1
命中
100
PP
5 (8)
自分の「すばやさ」が相手より低いほどわざの威力が上がる(最大で150)
Lv.45
ノーマル
すてみタックル
物理
威力
120
命中
100
PP
15 (24)
相手に与えたダメージの1/3を自分が受ける
卵から遺伝で覚えるワザ
一覧を見る (全7件)
むし
ミサイルばり
物理
威力
25
命中
95
PP
20 (32)
1ターンに2~5回連続で攻撃する
かくとう
カウンター
物理
威力
1
命中
100
PP
20 (32)
後攻になって、相手の物理技のダメージを2倍にして返す
ノーマル
スピードスター
特殊
威力
60
命中
--
PP
20 (32)
相手に必ず攻撃が当たる。複数のポケモンに攻撃が当たった場合はわざの威力が3/4に下がる
ノーマル
じたばた
物理
威力
1
命中
100
PP
15 (24)
自分の残りHPが少ないほどわざの威力が上がる
じめん
すなじごく
物理
威力
35
命中
85
PP
15 (24)
4~5ターンの間、毎ターン終了時に最大HPの1/8のダメージを与える。その間相手は逃げられない
エスパー
パワートリック
変化
威力
--
命中
--
PP
10 (16)
「こうげき」と「ぼうぎょ」を入れ替える
どく
どくびし
変化
威力
--
命中
--
PP
20 (32)
相手がポケモンを出した時に「どく」にする。2回使っていると「もうどく」にする。どくタイプのポケモンに当たると、効果が消える。
わざマシンで覚えるワザ
一覧を見る (全36件)
ノーマル
のしかかり
物理
威力
85
命中
100
PP
15 (24)
30%の確率で相手を「まひ」にする
ノーマル
とっしん
物理
威力
90
命中
85
PP
20 (32)
相手に与えたダメージの1/4を自分が受ける
くさ
ソーラービーム
特殊
威力
120
命中
100
PP
10 (16)
1ターン目はためて、2ターン目で攻撃する。天気「ひざしがつよい」状態のときは1ターンためないで攻撃ができる。「あめ」「すなあらし」「あられ」状態のときはわざの威力が半分になる
じめん
あなをほる
物理
威力
80
命中
100
PP
10 (16)
1ターン目で地に潜り、2ターン目で攻撃する
エスパー
ひかりのかべ
変化
威力
--
命中
--
PP
30 (48)
5ターンの間、相手の特殊技のダメージを半分にする。ポケモンを交代しても、ターン分は効果が続く
エスパー
リフレクター
変化
威力
--
命中
--
PP
20 (32)
5ターンの間、相手のぶつりわざのダメージを半分にする。使用したポケモンが交代してもターン分は効果が受けつがれる。ダブルバトル、トリプルバトルでは効果が低くなる
ノーマル
スピードスター
特殊
威力
60
命中
--
PP
20 (32)
相手に必ず攻撃が当たる。複数のポケモンに攻撃が当たった場合はわざの威力が3/4に下がる
エスパー
ねむる
変化
威力
--
命中
--
PP
5 (8)
HPを全回復して、2ターンの間「ねむり」になる
いわ
いわなだれ
物理
威力
75
命中
90
PP
10 (16)
30%の確率で相手をひるませる。複数のポケモンに当たった場合は威力が3/4に下がる
ノーマル
みがわり
変化
威力
--
命中
--
PP
10 (16)
最大HPの1/4を使って自分の分身を作る
かくとう
きしかいせい
物理
威力
1
命中
100
PP
15 (24)
自分の残りHPが少ないほど、技の威力が上がる
ノーマル
まもる
変化
威力
--
命中
--
PP
10 (16)
そのターンの相手のわざを受けない。連続で出すと失敗しやすくなる
じめん
まきびし
変化
威力
--
命中
--
PP
20 (32)
相手がポケモンを交代するたびにダメージを与える。使うごとに威力が3段階まで上がる(1回目は最大HPの1/8のダメージ、2回目は最大HPの1/6のダメージ、3回目は最大HPの1/4のダメージ)。とくせい「ふゆう」やひこうタイプのポケモンには効果がない
いわ
すなあらし
変化
威力
--
命中
--
PP
10 (16)
5ターンの間天気を「すなあらし」にする。「すなあらし」状態の間いわタイプのポケモンの「とくぼう」が1.5倍になる。いわ、はがね、じめんタイプ以外のポケモンは毎ターン終了時に最大HPの1/16のダメージを受ける
くさ
ギガドレイン
特殊
威力
75
命中
100
PP
10 (16)
相手に与えたダメージの半分の量だけ回復する
ノーマル
こらえる
変化
威力
--
命中
--
PP
10 (16)
そのターンに「ひんし」になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で出すと失敗しやすい
ノーマル
ねごと
変化
威力
--
命中
--
PP
10 (16)
自分が「ねむり」の時だけ、覚えている技をランダムで使う
みず
あまごい
変化
威力
--
命中
--
PP
5 (8)
5ターンの間、天気を「あめ」状態にする。みずタイプの技は1.5倍、ほのおタイプの技は1/2の威力になる。
ほのお
にほんばれ
変化
威力
--
命中
--
PP
5 (8)
5ターンの間、天気が「ひざしがつよい」の状態になる。ほのおタイプは威力が1.5倍になり、みずタイプは威力が半分になる
ノーマル
からげんき
物理
威力
70
命中
100
PP
20 (32)
自分が「どく」「まひ」「やけど」の時に使うと、技の威力が2倍になる
ノーマル
てだすけ
変化
威力
--
命中
--
PP
20 (32)
先制になって選んだ味方1匹のわざの威力を1.5倍にする
いわ
がんせきふうじ
物理
威力
60
命中
95
PP
15 (24)
100%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる
はがね
てっぺき
変化
威力
--
命中
--
PP
15 (24)
自分の「ぼうぎょ」を2段階アップ
いわ
ロックブラスト
物理
威力
25
命中
90
PP
10 (16)
1ターンに2~5回連続で攻撃する
どく
どくびし
変化
威力
--
命中
--
PP
20 (32)
相手がポケモンを出した時に「どく」にする。2回使っていると「もうどく」にする。どくタイプのポケモンに当たると、効果が消える。
どく
どくづき
物理
威力
80
命中
100
PP
20 (32)
30%の確率で相手を「どく」にする
くさ
タネばくだん
物理
威力
80
命中
100
PP
15 (24)
通常攻撃
むし
むしのさざめき
特殊
威力
90
命中
100
PP
10 (16)
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階ダウン。相手がわざ「みがわり」を使っていても攻撃が当たる
いわ
ステルスロック
変化
威力
--
命中
--
PP
20 (32)
相手がポケモンを出すたびにダメージを与えられる。このダメージはタイプの相性の影響を受ける
どく
ベノムショック
特殊
威力
65
命中
100
PP
10 (16)
相手が「どく」「もうどく」の場合はわざの威力が2倍になる
むし
むしのていこう
特殊
威力
50
命中
100
PP
20 (32)
100%の確率で相手の「とくこう」1段階ダウン。複数のポケモンに当たった場合は威力が3/4に下がる
じめん
じならし
物理
威力
60
命中
100
PP
20 (32)
100%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる。複数のポケモンに攻撃が当たった場合は、わざの威力が3/4に下がる
じめん
ドリルライナー
物理
威力
80
命中
95
PP
10 (16)
急所に当たりやすくなる
ノーマル
テラバースト
特殊
威力
80
命中
100
PP
10 (16)
テラスタルだとテラスタイプのエネルギーを放出して攻撃する。攻撃と特攻を比べて高いほうでダメージを与える。
こおり
アイススピナー
物理
威力
80
命中
100
PP
15 (24)
足に薄い氷をまといクルクルと回りながらぶつかる。回転の動きによってフィールドを壊す。
むし
とびつく
物理
威力
50
命中
100
PP
20 (32)
相手に飛びついて攻撃する。相手の素早さをさげる。
キリンリキ
ページのトップへ
フォレトス