ポケツール
メニュー
日本語
English
ポケモン
技
特性
Loading...
トロピウス
基本情報
パルデア図鑑
246
全国図鑑
357
タイプ
くさ
ひこう
分類
フルーツポケモン
高さ
2 m
重さ
100 kg
ステータス
HP
99
攻撃
68
防御
83
特攻
72
特防
87
すばやさ
51
合計
460
特性
ようりょくそ
天気が「ひざしがつよい」の時、「すばやさ」が2倍になる。
サンパワー
天気が「ひざしがつよい」の時、「とくこう」が1.5倍になるが、ターン終了時に最大HPの1/8のダメージを受ける。
しゅうかく
夢特性
ターン終了時に1/2の確率で、使ったきのみが復活する。天気が「ひざしがつよい」だと、必ず復活する。
タイプ相性・弱点
各タイプの技で攻撃したときのダメージ倍率
ノーマル
1.0
ほのお
2.0
みず
0.5
でんき
1.0
くさ
0.25
こおり
4.0
かくとう
0.5
どく
2.0
じめん
0.0
ひこう
2.0
エスパー
1.0
むし
1.0
いわ
2.0
ゴースト
1.0
ドラゴン
1.0
あく
1.0
はがね
1.0
フェアリー
1.0
トロピウスがおぼえるわざ
レベルアップで覚えるワザ
一覧を見る (全15件)
Lv.1
ひこう
かぜおこし
特殊
威力
40
命中
100
PP
35 (56)
相手が空中にいても攻撃が当たり、威力が2倍になる
Lv.1
ノーマル
にらみつける
変化
威力
--
命中
100
PP
30 (48)
相手の「ぼうぎょ」を1段階ダウン
Lv.1
ノーマル
せいちょう
変化
威力
--
命中
--
PP
20 (32)
自分の「こうげき」と「とくこう」を1段階上げる。天気「ひざしがつよい」状態のときはそれぞれを2段階上げる
Lv.1
くさ
はっぱカッター
物理
威力
55
命中
95
PP
25 (40)
急所に当たりやすくなる。複数のポケモンに当たった場合は威力が3/4に下がる
Lv.1
くさ
リーフストーム
特殊
威力
130
命中
90
PP
5 (8)
自分の「とくこう」が2段階ダウン
Lv.6
ノーマル
あまいかおり
変化
威力
--
命中
100
PP
20 (32)
相手の回避率を2段階下げる
Lv.10
ノーマル
ふみつけ
物理
威力
65
命中
100
PP
20 (32)
30%の確率で相手をひるませる
Lv.16
くさ
マジカルリーフ
特殊
威力
60
命中
--
PP
20 (32)
相手に必ず攻撃が当たるようになる
Lv.21
ノーマル
ふきとばし
変化
威力
--
命中
--
PP
20 (32)
後攻になり、自分よりレベルの低い野生ポケモンとの戦闘を終了する。トレーナー戦では強制的に入れ替えさせる
Lv.30
いわ
ワイドガード
変化
威力
--
命中
--
PP
10 (16)
そのターンに相手が出した複数攻撃が無効になる
Lv.36
ひこう
エアスラッシュ
特殊
威力
75
命中
95
PP
15 (24)
30%の確率で相手をひるませる
Lv.41
ノーマル
のしかかり
物理
威力
85
命中
100
PP
15 (24)
30%の確率で相手を「まひ」にする
Lv.46
ドラゴン
げきりん
物理
威力
120
命中
100
PP
10 (16)
2~3ターン連続で攻撃する。効果がきれると自分が「こんらん」になる
Lv.50
くさ
こうごうせい
変化
威力
--
命中
--
PP
5 (8)
HPを回復する。効果は天気によって変化する。
Lv.56
くさ
ソーラービーム
特殊
威力
120
命中
100
PP
10 (16)
1ターン目はためて、2ターン目で攻撃する。天気「ひざしがつよい」状態のときは1ターンためないで攻撃ができる。「あめ」「すなあらし」「あられ」状態のときはわざの威力が半分になる
卵から遺伝で覚えるワザ
一覧を見る (全6件)
ノーマル
たたきつける
物理
威力
80
命中
75
PP
20 (32)
通常攻撃
ノーマル
ずつき
物理
威力
70
命中
100
PP
15 (24)
30%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手のわざをふうじる)
くさ
やどりぎのタネ
変化
威力
--
命中
90
PP
10 (16)
毎ターン終了時に相手の最大HPの1/8のダメージを与えて、うばったぶんのHPを回復する。交代しても効果は続く。くさタイプには効果がない
ゴースト
のろい
変化
威力
--
命中
--
PP
10 (16)
自分の「すばやさ」が1段階ダウンし、「こうげき」と「ぼうぎょ」を1段階アップ。ゴーストタイプのポケモンが使うと、自分のHPを最大HPの半分減らす代わりに、相手のHPを毎ターン最大HPの1/4ずつ減らす
くさ
リーフブレード
物理
威力
90
命中
100
PP
15 (24)
急所に当たりやすくなる
ドラゴン
りゅうのまい
変化
威力
--
命中
--
PP
20 (32)
自分の「こうげき」と「すばやさ」を1段階アップ
わざマシンで覚えるワザ
一覧を見る (全41件)
ノーマル
つるぎのまい
変化
威力
--
命中
--
PP
20 (32)
自分の「こうげき」を2段階アップ
ひこう
そらをとぶ
物理
威力
90
命中
95
PP
15 (24)
1ターン目に飛び上がって2ターン目で攻撃する
ノーマル
のしかかり
物理
威力
85
命中
100
PP
15 (24)
30%の確率で相手を「まひ」にする
ノーマル
とっしん
物理
威力
90
命中
85
PP
20 (32)
相手に与えたダメージの1/4を自分が受ける
ノーマル
はかいこうせん
特殊
威力
150
命中
90
PP
5 (8)
使用した次のターンは行動ができない
くさ
ソーラービーム
特殊
威力
120
命中
100
PP
10 (16)
1ターン目はためて、2ターン目で攻撃する。天気「ひざしがつよい」状態のときは1ターンためないで攻撃ができる。「あめ」「すなあらし」「あられ」状態のときはわざの威力が半分になる
じめん
じしん
物理
威力
100
命中
100
PP
10 (16)
相手がわざ「あなをほる」で地中にいても攻撃が当たり、わざの威力が2倍になる。複数のポケモンに攻撃が当たった場合はわざの威力が3/4に下がる
エスパー
ねむる
変化
威力
--
命中
--
PP
5 (8)
HPを全回復して、2ターンの間「ねむり」になる
ノーマル
みがわり
変化
威力
--
命中
--
PP
10 (16)
最大HPの1/4を使って自分の分身を作る
ノーマル
まもる
変化
威力
--
命中
--
PP
10 (16)
そのターンの相手のわざを受けない。連続で出すと失敗しやすくなる
ドラゴン
げきりん
物理
威力
120
命中
100
PP
10 (16)
2~3ターン連続で攻撃する。効果がきれると自分が「こんらん」になる
くさ
ギガドレイン
特殊
威力
75
命中
100
PP
10 (16)
相手に与えたダメージの半分の量だけ回復する
ノーマル
こらえる
変化
威力
--
命中
--
PP
10 (16)
そのターンに「ひんし」になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で出すと失敗しやすい
ノーマル
ねごと
変化
威力
--
命中
--
PP
10 (16)
自分が「ねむり」の時だけ、覚えている技をランダムで使う
みず
あまごい
変化
威力
--
命中
--
PP
5 (8)
5ターンの間、天気を「あめ」状態にする。みずタイプの技は1.5倍、ほのおタイプの技は1/2の威力になる。
ほのお
にほんばれ
変化
威力
--
命中
--
PP
5 (8)
5ターンの間、天気が「ひざしがつよい」の状態になる。ほのおタイプは威力が1.5倍になり、みずタイプは威力が半分になる
ノーマル
からげんき
物理
威力
70
命中
100
PP
20 (32)
自分が「どく」「まひ」「やけど」の時に使うと、技の威力が2倍になる
ノーマル
てだすけ
変化
威力
--
命中
--
PP
20 (32)
先制になって選んだ味方1匹のわざの威力を1.5倍にする
ひこう
エアカッター
特殊
威力
60
命中
95
PP
25 (40)
急所に当たりやすい。複数のポケモンに当たった場合は威力が3/4に下がる
くさ
タネマシンガン
物理
威力
25
命中
100
PP
30 (48)
1ターンに2~5回連続で攻撃する
ひこう
つばめがえし
物理
威力
60
命中
--
PP
20 (32)
相手に必ず攻撃が当たるようになる
くさ
マジカルリーフ
特殊
威力
60
命中
--
PP
20 (32)
相手に必ず攻撃が当たるようになる
ドラゴン
りゅうのまい
変化
威力
--
命中
--
PP
20 (32)
自分の「こうげき」と「すばやさ」を1段階アップ
ひこう
おいかぜ
変化
威力
--
命中
--
PP
15 (24)
4ターンの間、自分と味方の「すばやさ」を2倍にアップ
むし
とんぼがえり
物理
威力
70
命中
100
PP
20 (32)
攻撃した後に「てもち」のポケモンと入れ替わる
くさ
タネばくだん
物理
威力
80
命中
100
PP
15 (24)
通常攻撃
ひこう
エアスラッシュ
特殊
威力
75
命中
95
PP
15 (24)
30%の確率で相手をひるませる
ドラゴン
りゅうのはどう
特殊
威力
85
命中
100
PP
10 (16)
通常攻撃
くさ
エナジーボール
特殊
威力
90
命中
100
PP
10 (16)
10%の確率で相手のと「とくぼう」を1段階下げる
ノーマル
ギガインパクト
物理
威力
150
命中
90
PP
5 (8)
使用した場合、次のターンは行動できない
エスパー
しねんのずつき
物理
威力
80
命中
90
PP
15 (24)
20%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手のわざをふうじる)
くさ
リーフストーム
特殊
威力
130
命中
90
PP
5 (8)
自分の「とくこう」が2段階ダウン
くさ
くさむすび
特殊
威力
1
命中
100
PP
20 (32)
相手が重いほど技の威力が上がる
じめん
じならし
物理
威力
60
命中
100
PP
20 (32)
100%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる。複数のポケモンに攻撃が当たった場合は、わざの威力が3/4に下がる
ドラゴン
ドラゴンテール
物理
威力
60
命中
90
PP
10 (16)
後攻になり、自分よりレベルの低い野生ポケモンなら、攻撃後に戦闘が終了する。トレーナー戦の場合、強制的にポケモンを入れ替えさせる
ひこう
ぼうふう
特殊
威力
110
命中
70
PP
10 (16)
30%の確率で相手を「こんらん」にする。天気が「あめ」だと必ず命中する。「ひざしがつよい」では命中率が50%になる。相手がわざ「そらをとぶ」「とびはねる」などで空中にいても攻撃が当たる
くさ
グラスフィールド
変化
威力
--
命中
--
PP
10 (16)
5ターンの間、足元をグラスフィールドにする。地面にいるポケモンは「くさ」タイプの技の威力が1.5倍になる
じめん
じだんだ
物理
威力
75
命中
100
PP
10 (16)
前のターンに使った技が失敗していると、技の威力が2倍になる。
かくとう
ボディプレス
物理
威力
80
命中
100
PP
10 (16)
自分と相手の「ぼうぎょ」によってダメージ量が決まる
ノーマル
テラバースト
特殊
威力
80
命中
100
PP
10 (16)
テラスタルだとテラスタイプのエネルギーを放出して攻撃する。攻撃と特攻を比べて高いほうでダメージを与える。
くさ
くさわけ
物理
威力
50
命中
100
PP
20 (32)
草むらから飛びだすように攻撃する。軽快な足どりによって自分の素早さをあげる。
ジュペッタ
ページのトップへ
ユキワラシ